野菜・スープ
2017年04月10日更新 2017年04月10日公開

簡単だから続く。野菜ジュースダイエットの効果と注意点

スムージーダイエットは、ちょっと面倒ですが野菜ジュースダイエットなら市販の野菜ジュースを利用しつつ、長く続けられるダイエット方法です。ドクター監修で、失敗しない野菜ジュースダイエットの方法をご紹介します。

野菜ジュースダイエットは、ダイエットのキーポイントである「継続性」にもっともマッチしたダイエット方法として注目されています。このダイエットは、生の野菜ジュースを飲むたびに作れるのが理想とされています。しかし、忙しい現代人にとって、そのような方法は長続きしないというときに「市販の野菜ジュース」を飲むことをおすすめしているダイエットになります。このように手軽に飲むことができる野菜ジュースでしたら、途中、挫折せずに長く続けられて成果を出しやすいダイエット方法だと言えます。

野菜ジュースダイエットとは

野菜ジュースダイエットとは、食事の替わりに野菜ジュースを飲む方法、あるいは食事の前に野菜ジュースを飲んで満腹感を引き出しつつ、食事の量を減らす方法です。野菜ジュースに痩せる成分が含まれているということではありません。野菜ジュースは、栄養が豊富であるため、ダイエットに活用しようとするものです。野菜ジュースを飲むことで、その他の食事による1日の総摂取カロリーを抑えるというのが野菜ジュースダイエットです。他の食事制限ダイエットよりも、空腹を我慢することなく、ストレスを抱えることもないので、気がついたら痩せていたという話題のダイエット方法です。

野菜ジュースダイエットの効果とは

野菜ジュースを飲むことでどのような効果があらわれるのかくわしく解説します。

カロリー摂取を抑える

食事の前に野菜ジュースを飲むことで、満腹感が得られます。その後の食事の量も、いつもよりも少なめにしても満足感がありますし、さらに、一食に対する相対的なカロリーの減少にもつながります。

便秘の解消

便秘はダイエットの大敵といわれています。野菜には便の材料となる食物繊維が豊富です。さらに、腸内環境をよくする作用もあるので、野菜ジュースを飲むことで便秘の解消にもつながります。

栄養バランス

日頃、野菜を食べる習慣が少ない人にとって、野菜ジュースを飲むことは栄養バランスを保つことになります。栄養バランスを保つことで、新陳代謝をスムーズにして痩せやすい体質に変えていく可能性があります。

美肌効果

野菜ジュースを飲むことで、豊富なビタミン類を摂取することができます。ビタミンはビタミンCを始め、シミやソバカスを予防し、さらに、ハリのある肌に欠かせないコラーゲンの産生にも欠かすことができません。

アンチエイジング効果

植物には、ポリフェノールという抗酸化作用があります。私たちの細胞は、活性酸素によって酸性化すると老化が始まりますが、野菜の持つポリフェノールはその活性酸素を中和して、アンチエイジング効果を発揮します。

野菜ジュースにおすすめ野菜と効果

野菜だからといって、どのような種類でもジュースにあうとは限りません。飲みやすさや、野菜が持つカロリーなども考えながらジュースを作りましょう

水菜

水菜にはビタミンA、Cが多く含まれています。クセがないのでサラダにもよく活用されています。水菜に含まれるポリフェノールは新陳代謝を高めるため、ダイエットにはもってこいです。さらに、美肌効果もあるため、ダイエットしながらでも肌の美はキープしたいという女性にはピッタリといわれています

チンゲン菜

チンゲン菜にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。これらの栄養素は、特にダイエット中に不足になりがちなので補給しておくとよいでしょう。カロリーも低めでクセもないため、いろいろな野菜と組み合わせてもしっくりいく野菜です。

ニンジン

ニンジンはカロテンを多く含む野菜です。カロテンは抗酸化作用が強いため活性酸素を抑えるとともに、ストレスの解消にも役立っています。

リンゴ

リンゴは独自の「リンゴポリフェノール」を持ち、高い抗酸化作用を持ちます。さらに、美肌効果やコレステロールの抑制効果もあります。野菜ばかりのジュースにリンゴを加えることで、グッと飲みやすくなるので、野菜ジュースを自宅で作る場合には欠かすことができない食材です。

バナナ

バナナは、果物の中でも多くのカリウムが含まれています。カリウムは脂肪を尿として排出させる作用があるため、ダイエットには欠かせません。さらに、腸内環境を整える作用もあります。バナナにはまろやかな甘みがあるため、青臭い野菜ジュースを飲みやすくさせる働きもあります。

「野菜・スープ」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play