飲み物
2017年04月26日更新 2017年04月26日公開

白湯ダイエットについて

白湯はダイエットに効果的だといわれています。水以外に余分な成分の入っていない白湯は、体内がきれいになり、あらゆる効能があるとされています。白湯のダイエット効果や、作り方、飲み方についてドクター監修の記事で解説します。

白湯(さゆ)とは、なにも混ざっていない、水を沸かしたお湯のことです。お湯でダイエットができるのかと驚くかもしれませんが、お茶やコーヒーのように味つけのないシンプルな白湯だからこそ、あらゆる不調の改善が期待できるといわれています。

白湯がダイエットにいい理由

ダイエットをするうえで大切なのが、「代謝」と「消費カロリー」です。代謝とは、細胞が活動したり生まれ変わったりして活発化することを指し、代謝が上がれば体が消費できるカロリーも比例して高くなります。消費カロリーの高さはその人の痩せやすさをあらわしています。つまり、代謝が上がれば上がるほど効率よくダイエットができるということです。白湯であたためられた胃腸は活性化し代謝をアップさせるため、消費カロリーが上がり、ダイエット効果が高まるといわれています。

便秘改善効果でダイエット

白湯には便秘を改善する効果もあるといわれています。一日の中でも、朝は特に胃腸の働きが鈍っている時間帯です。しかし、あたたかいものを送り込むことによって胃腸が目覚め、便を排出させるために大切な腸のぜん動運動が活発になります。したがって、スムーズな便通がうながされるのです。お通じがよいと健康効果や美肌効果が望めますし、代謝が上がることでダイエット効果にも直結するといわれています。

脂肪燃焼効率アップでダイエット

あたたかい白湯は個々の内臓の働きを高めるだけでなく、全身の血行をよくする効果があると言います。内臓の温度が1度上昇すると基礎代謝は10~12パーセントアップするとされていて、体内の脂肪を燃焼しやすくすることでダイエット効果を高めてくれます。

白湯の効果は女性が助かるものばかり

健康のために白湯を飲むことの始まりは、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」であるとする説があります。アーユルヴェーダでの白湯の役割は、体内を浄化し、あらゆる不調を改善する重要な飲み物であるというものです。今ではアーユルヴェーダのみならず、さまざまな分野で注目されている白湯の効能を一つひとつ見ていきましょう。

冷えない体をつくる

冷え性に悩んでいる人は、白湯の「胃腸をあたためる効果」と「血のめぐりをよくする効果」で冷えを緩和できるかもしれません。血流がよくなると体温が上昇することで免疫力も高まり、あらゆる病気の予防につながるとうメリットもあります。

排泄力の向上

白湯を飲むことで利尿作用が高まり、老廃物を排泄物として体外に出す効果がアップするといわれています。体の中に不要なものが溜まらなくなると内側からきれいになれますし、体内の状態がいいので美肌効果も高まるという相乗効果が期待できるでしょう。

手軽でゼロカロリーなのがうれしい

いくらダイエットによいと聞いても、高価なものや手間のかかるものは続けることが難しいと思います。その点、白湯であれば水しか使わないので低コストで済みます。カロリーを気にしなくていいところもストレスフリーです。

白湯ダイエットのコツ

白湯の作り方

白湯には正しい作り方があります。ポイントをしっかりおさえて準備するよう心がけましょう。

  1. 水を入れたやかんを強火にかけ、沸とうさせます。
  2. やかんのふたを外して、そのまま15分間ぐつぐつと煮立たせます。
  3. すすれる温度(50度くらい)まで冷ましたらできあがりです。

しばらく沸とうしたままにしておくことと、少し冷ましておくことがポイントになります。その場で飲むぶん以外は保温ポットに入れておくと冷めにくいので便利です。

白湯を飲むタイミング

白湯は朝・昼・晩と1日3回飲むとよいとされています。一度に飲む量は200mLくらいが適量です。ダイエットのためには、代謝を上げるのに効果的といわれる朝一番の白湯を特におすすめします。しかし、起床後に初めて飲むあたたかいものは内臓が驚いてしまうので、朝一番の白湯に限っては5~10分かけてゆっくりとすするように心がけてください。また、夜に飲むと体温が上がり、心地よい睡眠をとることができるといわれていますので、眠りの浅い人は実践してみるといいでしょう。

正しい白湯の飲み方を理解し、体の中から健康になれるといわれる白湯ダイエットを、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

「飲み物」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play