飲み物
2017年04月26日更新 2017年04月26日公開

コーヒーダイエットについて

目覚めの一杯としてコーヒーを愛飲している人は多いと思います。そのような身近なコーヒーが実はダイエットに効果的だといわれています。コーヒーとダイエットの関係について、ドクター監修の記事でお伝えします。

コーヒーを普段からよく飲んでいるという人は多いと思いますが、その具体的な成分や身体にもたらす影響について知らないことも多いのではないでしょうか。コーヒーにはさまざまな効果があるとされており、実はダイエットにも効果的だといわれています。コーヒーを飲むメリットや、注意しなければならないことを正しく知って、コーヒーを上手にダイエットにとり入れてみましょう。

コーヒーはダイエットによいの?

コーヒーに含まれるポリフェノールが、ダイエットによいのではないかといわれています。ポリフェノールには血液中の脂質と反応する作用があるとされ、脂肪の代謝をよくすることで肥満を防ぐことができるといわれているためです。それにより、コーヒーを飲むと体脂肪の燃焼が促進されるのではないかとされています。

また、コーヒーに含まれるカフェインにも脂肪を燃焼する効果があるといわれています。ほかにも、タンニンには抗菌作用に加えて、コレステロール値を正常に保ったり、血圧の上昇を抑えたりする働きがあるとされているなど、コーヒーを飲むことで肥満だけでなく、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病を予防するといわれています。

コーヒーは身体にどのような変化を与えるの?

治療薬としての機能

コーヒーにカフェインが多く含まれていることは、よく知られています。このカフェインの効能として、眠気覚ましに効果的とされている興奮作用や、利尿作用、鎮痛作用などがあるとされています。実は、コーヒーのこういった作用は医薬品としても活用されており、眠気、倦怠感、頭痛に悩む患者に使用されることもあるそうです。一説によると、もともとコーヒーを飲む習慣は薬として始まったともいわれています。

ほかにも、コーヒーに含まれる成分として、クロロゲン酸などのポリフェノールが有名ですが、これががんや糖尿病、動脈硬化を予防するのに効果的だという研究結果が相次いで報告されています。クロロゲン酸などのポリフェノールが持つ抗酸化の機能がそれらに作用するためで、そもそもポリフェノール自体が、植物が自身の酸化を防ぐために作り出す抗酸化の物質だからだといわれています。

ポリフェノールは、コーヒーのほかに、赤ワインやココアにも含まれているといわれています。緑茶に含まれるカテキンもその仲間です。コーヒー1杯には約280mgのポリフェノールが含まれているといわれており、緑茶の約2倍に相当します。ポリフェノールに含まれる活性酸素が酸化を防ぐおかげで、体内で作られる過剰な活性酸素が細胞や遺伝子が傷つけられるのを防ぎ、がんを予防するといわれています。

精神の働きを高める機能

コーヒーには、ほかにも、自律神経の働きを高める作用、集中力を高める作用、運動能力を向上させる作用などがあるといわれています。特に、コーヒーを飲んだ30分後には、計算力や記憶力の向上、運動機能の向上、疲労の抑制の効果が認められています。

コーヒーの原料とは

コーヒーの原料は、コーヒー豆とよばれるコーヒーノキの種子です。これを乾燥して、炒り、熱湯で成分を浸出したものがコーヒーになります。コーヒーに含まれる主な成分として、カフェインがあります。インスタントコーヒーなどの一般的なコーヒーに含まれるカフェインは、100mlあたり約60mgといわれています。これは紅茶の約2倍、ウーロン茶の約3倍、コーラの約6倍に値します。

コーヒーは飲みすぎないようにしましょう

コーヒーが身体によいとされる論文はこれまで多く発表されていますが、注意しなければいけないことは、あくまで「適量」を飲むということです。たくさん飲めばその効果が強まるわけでもなく、むしろ身体に悪影響が出る可能性があります。コーヒーダイエットを行う際の注意点をまとめてみましょう。

カフェインの過剰摂取

カフェインの過剰摂取には注意が必要で、コーヒーは1日あたり4~5杯までが安全な摂取量といわれています。カフェインは、心臓の筋肉に作用するので、心臓の収縮力や血液の拍出量を増加させたり、腎臓の血管を拡張させたりします。血流を増加させることで利尿作用を促していますので、身体に大きな負担がかかっていることを忘れてはなりません。また、カフェインの過剰摂取は、不眠症や高血圧、不整脈なども引き起こされるおそれがあるとされています。

子供は注意

子供がカフェインを摂取すると睡眠障害などの症状があらわれやすいとされています。

「飲み物」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play