飲み物
2017年04月26日更新 2017年04月26日公開

炭酸水ダイエットについて

これまで何度ダイエットに挑戦しても長続きしない、成功したことがない、という人は必見です。簡単で手軽にとり入れることができる炭酸水を飲むだけのダイエット方法をドクター監修の記事でご紹介します。

なかなか目標に到達せず、年中ダイエットしている状態だという人は多いと思います。ダイエットを長続きさせるには、「簡単であること」と「つらくないこと」が重要です。そのようなダイエット法として、近年「炭酸水ダイエット」が注目されているといいます。一体、本当にダイエット効果があるのか、仕組みを解明していきます。

炭酸水ダイエットとは?

炭酸水ダイエットとは、日常生活に炭酸水を頻繁にとり入れることで、空腹感を紛らわせたり、腸を活性化し代謝をよくしたりするものです。具体的な方法は、後ほどご紹介しますが、とにかく手軽で続けやすいという意見が多くあります。短期間で体重を落としたい人や、体質を根本から改善して理想体重を何年も継続したい人などにおすすめです。

炭酸水自体は昔からスーパーやコンビニでよく目にする身近なものでしたが、その多くは大量の甘味料が入った色とりどりのコーラやサイダーなどでした。しかし、近年は無味無臭で水と同じように日常的に飲める炭酸水や、ミネラルの入った炭酸水など多くの種類を見かけるようになりました。実は、海外では何十年も前から炭酸水は生活の一部としてよく飲まれており、たとえばレストランで席についてまず出てくるのが水ではなく炭酸水という国もあります。

炭酸水ってなにでできているの?

炭酸水とは、「炭酸ガスを含む水」のことを指します。ちなみに、日本農林水産省によると、炭酸水とは「飲用の水に二酸化炭素を圧入したもの、またはそれに甘味料や酸味料、フレーバリングなどを加えたもの」と定義しています。また、フレーバリングとは「香料」「果汁または果実ピューレー」「植物の種実、根茎、木皮、葉、花などまたはこれらからの抽出物」「乳または乳製品」としています。

水と炭酸ガスに圧をかけて作られるので、ほとんどが人工的なものですが自然界にも炭酸水は存在します。たとえば、温泉として湧き出ているものもあります。最近では自宅で手軽に炭酸水を作ることができる家電や持ち歩きができるアイテムが数多く販売されており、人気を呼んでいます。

炭酸水がダイエットにいい理由は?

誰でも長続きしやすいのが人気の理由です。長続きするということは、つまりダイエットに成功しやすいということを意味します。炭酸水を飲むことは、簡単でどこでも気軽にできるのが、生活に取り入れやすい理由です。また、ダイエットが挫折してしまう一番の原因である「空腹感」を紛らわせることができるのが魅力の一つです。

さらに、炭酸水はダイエット以外にも、美肌効果などがあるとされています。炭酸水は飲むことで腸内を刺激して便意をうながすといわれており、腸内環境を改善させる効果があるとされています。現代女性の多くが悩んでいる便秘を解消し、ニキビのできにくい肌質やすっきりとしたおなか回りなどを手に入れることができるといわれています。

炭酸水ダイエットの方法

やりかたは非常に簡単で、食事をとる15分ほど前に炭酸水をコップ1杯飲みます。これは、炭酸の泡でおなかを一時的に膨れさせて、食事の量を減らすことが目的です。また、空腹を感じてついついお菓子に手を伸ばしそうになった時にもコップ1杯の炭酸水を口にしてみましょう。満腹中枢を刺激して、余計な間食を控えることができるといわれています。炭酸水を飲むことで脳をうまくだまして、空腹だという指令を出さないようにするのがコツです。

飲む炭酸水は、一般的に「スパークリングウォーター」と呼ばれている無味無臭で無糖の炭酸水を選ぶとよいでしょう。それでは味気ないという人や、のどを通らなくて飲むのが苦痛と感じる人は、無糖でもレモンやライムなどの人気のフレーバーが配合されている炭酸水が飲料メーカーから多く出されていますので、そちらでまずはチャレンジしてみてもよいでしょう。炭酸水が苦手な人でも比較的飲みやすいといわれています。

炭酸水ダイエットをする際の注意点は?

同じ炭酸飲料でも甘味料のたっぷり入ったコーラやサイダーなどのソフトドリンクを頻繁に摂取するのはやめましょう。糖分を過剰に摂取することになりますので、体重が増加してしまう可能性が高いです。ダイエットが目的ですから、これでは逆効果となってしまう可能性がありますので要注意です。

「飲み物」の記事一覧

記事カテゴリ

記事ランキング

fem.

fem.ヘルスケアが

もっと手軽にアプリで登場!

今日できる。今すぐできる。

健康・キレイ情報を毎日おとどけ。

app-store
google-play